かんな農園の始まりは定年後の楽しみから?

かんな農園の始まり

かんな農園と名乗ったのは2014年1月からです。

あれ?

まだ2年目?

しかし、マンゴーとか栽培しています。

 

マンゴーは苗木から植えて育てると、

実をつけられるまで約3年かかります。

そして実をつけて3回収穫しているので6年はかかっていますね。

ということは、

かんな農園と名乗る前から畑を始めていました。

 

誰が?

 

先日誕生日だった

そーしんおとーが始めたんです!!

 

cropped-kanna02.jpg

 

そーしんおとーは公務員でした。

39年間勤め、4年前に定年退職をしました。

定年退職後は実家の土地で畑をすると決めていました。

 

しかもご縁がありマンゴーをやるということを。

しかし、マンゴーをやるということは、ビニールハウスが必須です。そこで行政の補助事業を受けてマンゴーをすることになりました。

さすが超真面目なそーしんおとーです!

そーしんおとーの真面目さはこちらをご覧ください。

 

 

ということで、退職する2年前からマンゴーハウスを建てる準備をして、マンゴーを育てる準備をしていました。

やる!と決めたそーしんおとーの行動力はすごいです!

 

僕ムーネーは、その時はシステムエンジニアをやめて公務員を目指している頃でした。

なので、そーしんおとーのそういう情報はまったくしりませんでした。

 

そーしんおとーは、苗木から育てたので、

それはそれは大切に育てました。

マンゴー仲間と切磋琢磨しながら。。。

 

そして、やっとマンゴーの実をつけて収穫した時は、 とっても嬉しそうでしたね!!!!

 

自慢げに僕ら子供らに分けてくれましたよ!!(笑)

 

 

 

ふと、ある疑問が浮かんだ。

マンゴー畑の手伝いを始めてしたときのことをはっきり覚えています。

『ハウスデケェ〜』

そして、何よりもマンゴーの手入れが楽しかった。

僕は自然に触れることに楽しみを覚えました。

もちろんそーしんおとーも楽しんでいる。

公務員時代よりも確実にイキイキしているそーしんおとーがいたのです。

その時、ハッとしたんです。

『えーと、この畑いずれどうするんだ?マンゴーの樹って20年もったりするみたいだし。父さん考えているのかな?自分の楽しみで始めたから、できなくなったらそれでおしまい?』

もちろんそーしんおとーには確認しました。

本心わかりませんでした(笑)
質問にうまく回答ができないそーしんおとーはこちら(笑)

僕ムーネーは、考えました。
このそーしんおとーの大切に心から楽しみながら育てたマンゴーをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたい!!!

と。

そして、僕が1年就職浪人して家族の幸せのためと思って入った市役所公務員を、1年半でピリオドを打つことを。

 

今日はこの辺で・・・。

続く

===============
こ ち ら も よ ろ す ぃ く ね ♪
===============

☆ネットショップ♪
●かんな農園のマンゴーとアテモヤ直売所
http://kannanouen.buyshop.jp/

☆Facebookもやってます♪
●個人
https://www.facebook.com/munetaka.kanna
※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

●FaceBookページ
かんな農園FaceBookページ
https://www.facebook.com/kannanouen/
※母も面白いと評判です(笑)

☆Youtube動画
●マンゴーについてはこちら

●アテモヤについてはこちら

●ゴーヤーについてはこちら

☆Instagramでかんな農園の写真載せてます♪
muune_cannavaro
フォロー大歓迎です

The following two tabs change content below.
漢那 宗貴
脱サラ(SE)・脱公務員(市役所)からの農業へ腰までずっぽりのカンナヴァーロでございます!沖縄本島最南端である糸満で「かんな農園」という小さい畑で、マンゴー・ゴーヤ・アテモヤ(悪魔の実=冬の高級フルーツ)を父親と共に栽培しています! 趣味である動画を用いたり、自分で画像編集したり、POPを作ったりと農家でもITなどの技術を使って沖縄の農業を盛り上げていきたい! 自分の好きな事と農業を組み合わせて、どんな独自性を出せるのか!!? いや、出すさ!出すのさ!自分のスゴさ! 自分が幸せ、家族が幸せ、そしてみ~~~~んな楽しくハッピーになれるような人生にしていきたいと思っております♪( *´艸`) どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です