五感を使って楽しむと良い切なさを味わえる

陷€蜥乗d 2016-03-05 18 32 16

どうも~かんな農園の万年レク係のムーネ―です♪

特別な体験をしてきました!

最高でした!

最幸でした!

そして、こんな切なさを初めて感じました!(気になる~(笑))

 

さて、3/5土に、

ザ・ブセナテラスのメインダイニング「ファヌアン」

に行ってきました!

 

大変お世話になっている知人より

「ブセナテラスのメインダイニングファヌアンに沖縄出身の才能あふれるソムリエ=石原さんを紹介します!」

とお声を頂きました!!

 

お世話になりっぱなし!!(;^ω^)

 

ブセナテラスのホテルのディナーなんて食べたことない庶民派の僕(笑)

また、金額も気にする庶民(笑)

 

しかし!!!

僕の直感はこう言った。

「素敵なご縁があった方からの紹介。さらに素敵なご縁が生まれるはずに違いない!」

はい、これはまず僕の前頭葉が語り掛けてきました!

 

そして、大佐のセミナーで習った

「異業種からの気づき」もきっとあるはずだと。

 

とっっっても切なくなったんですよ本当に(笑)

せっかく素晴らしいディナーに行くので、

奥さんも連れていくことに!

なんならホワイトデーの夫婦の時間にしちゃおうと♪

(ヒューヒュー!ムーネ―素晴らしい!イケてるイケてる!)

陷€蜥乗d 2016-03-05 17 48 40

奥さんとブセナテラスの前で♪おめかししてます♪

沖縄でもすんごいいいホテルなので、

そんなところでのディナー。

緊張がWAX!

あ、MAX!(緊張のため間違えました。)

しかし、紹介してくれた知人は

「まずは雰囲気を楽しんで♪」

とアドバイスしてくれたので、まずはそれに努めました(笑)

陷€蜥乗d 2016-03-05 18 32 16

ソムリエの石原さん♪笑顔が優しかった~( *´艸`)

アペリティフという食前酒(僕はノンアル)を、サックス演奏を聴きながらたしなみ、簡単なつまみ(僕と奥さんからしたらすんごい料理)を頂きながら、あっという間の1時間!

ここで、お会いしたかった石原さんとご挨拶ができました♪

石原さんいい人~♪(笑)

さらに、石原さんたちブセナの料飲部門のスタッフたちはこのイベントの為に、新たなチャレンジしているものと知りました。

※普段のディナーは、音楽などBGMはならさないとのこと。

テーマは「5感で楽しむリゾートディナー」

私たち素人にはわからないことだらけですが、

何がチャレンジかというと、シェフやソムリエなどのスタッフの”発想”を取り入れているとのこと。

要は、「ありえないことを企画した」ということを私自身感じ取りました。

陷€蜥乗d 2016-03-05 23 47 07

あまりにも素敵なディナーだったので思い出に残します!

陷€蜥乗d 2016-03-05 23 47 51

メニューが「なになにぃ~♪」とわくわくするものばかり!

陷€蜥乗d 2016-03-05 18 52 27

陷€蜥乗d 2016-03-05 20 23 04

陷€蜥乗d 2016-03-05 20 08 00

陷€蜥乗d 2016-03-05 20 43 20

陷€蜥乗d 2016-03-05 21 33 42

はい、もう上記写真で伝わりましたね(笑)

では、ここから真面目に、

この空間に居たから味わえた事

たしかに5感を楽しむ企画だった。

席に着くと、ハーブ(沖縄産)の香り、そしてレモンそっくりなみかん「はるか」が少しカットされていて、触って香って見て楽しむ。

飲み物は、地産地消の物で創作のお酒やソフトドリンク(ローズマリーハーブ入り)、ハイビスカス、勝山LEI、そして3リットルのワインボトルをお客さんみんなで分け合うという演出。

どの料理&飲み物も、常識にとらわれない斬新かつ繊細な仕上がり。

食事をしながら、奥さんと話すんです。

「切ない。この楽しい料理や飲み物が減っていくのが(笑)」

そうなんです!

この楽しさが終わってしまうのが残念でたまらない!

んです。伝わっていますか?(笑)

 

上から目線で大変申し訳ないですが、

ホテルの料理なので美味しいは当たり前と思っています。

 

しかし、このイベントは何かが違う!

なぜこんなに楽しんだろう!?

それは

  • ウェイターのきめ細やかな対応と楽しませるトーク
  • シェフたちの発想が、食べる人への心に沁みた
  • 視覚・嗅覚・味覚・触覚・聴覚(五感)を刺激するさまざまな仕掛け

があって、その相乗効果で食事がエンターテインメントになったとでも言えるような錯覚に陥りました(笑)

奥さんとの会話も弾み、普段とは違った空間がそこにはありました。

 

そして、気づきもありました。

かんな農園はコンセプトは

「家族・友人・好きな人との時間を楽しむ作物を」

です。

『楽しい』価値がある!

僕の人生の目的であり、原則でもあります。

 

今回、この5感で楽しむディナーで、

ただ楽しませるということではなくて、

5感を使って。

と限定している。

 

限定することによって、具体的な施策が決まってくる。考えやすくなる。案が出しやすくなるなぁと、僕の中で整理した。

 

去年、マンゴー収穫体験を実施した時は、単に

「マンゴー収穫面白いから体験してみて欲しい!」

と、それだけをやって楽しんでね~♪

という感じだった。

 

しかし、5感で楽しませると考えると、マンゴー収穫体験は、体験者にとって劇的に感動的なものに変わる気がする!

まず、

視覚で収穫するマンゴーの多さと、鮮やかな朱色やオレンジの皮。

嗅覚でマンゴー独特の一瞬でキュンとさせる芳香。

触覚と聴覚で、袋掛けされているマンゴーを傾けて「カサッ」と落ちた完熟マンゴーの収穫できた瞬間の感覚と音。

味覚は、体験後のマンゴー畑で食べるマンゴーの深い味わいと甘みと果汁。

こう5感でとらえて考えるとと、演出も楽しさも具体的に出てくるなぁ~。

と思いました。

また、体験イベントだけではなく、畑と接するときでも、この5感というキーワードは新しい発想を生むのに一役担うと思います。

 

 

そして、最後に大変ありがたいことに、

石原さんが

ブセナテラスの総料理長と料理長にご挨拶する機会を作っていただきました!!

 

帰るところで超リラックスモード全開だったので、

名刺交換だけで終わってしまい、もう少しお話したかったなぁと思いましが、

今後、マンゴーやゴーヤ、アテモヤでお力を頂きたい時に、またお話できたら幸いです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

 

 


===============
こ ち ら も よ ろ す ぃ く ね ♪
===============

☆ネットショップ♪
●かんな農園のマンゴーとアテモヤ直売所
http://kannanouen.buyshop.jp/

☆Facebookもやってます♪
●個人
https://www.facebook.com/munetaka.kanna
※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

●FaceBookページ
かんな農園FaceBookページ
https://www.facebook.com/kannanouen/
※母も面白いと評判です(笑)

☆Youtube動画
●マンゴーについてはこちら

●アテモヤについてはこちら

●ゴーヤーについてはこちら

☆Instagramでかんな農園の写真載せてます♪
muune_cannavaro
フォロー大歓迎です

The following two tabs change content below.
漢那 宗貴
脱サラ(SE)・脱公務員(市役所)からの農業へ腰までずっぽりのカンナヴァーロでございます!沖縄本島最南端である糸満で「かんな農園」という小さい畑で、マンゴー・ゴーヤ・アテモヤ(悪魔の実=冬の高級フルーツ)を父親と共に栽培しています! 趣味である動画を用いたり、自分で画像編集したり、POPを作ったりと農家でもITなどの技術を使って沖縄の農業を盛り上げていきたい! 自分の好きな事と農業を組み合わせて、どんな独自性を出せるのか!!? いや、出すさ!出すのさ!自分のスゴさ! 自分が幸せ、家族が幸せ、そしてみ~~~~んな楽しくハッピーになれるような人生にしていきたいと思っております♪( *´艸`) どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です