もしも~し?生きてますか?

はいさい!

かんな農園のレク係カンナヴァーロこと、

むーねーやぃびぃん♪( *´艸`)
※やぃびぃんとは、ですよ~って意味です(笑)

アテモヤ畑を来年に向けていろいろと動いております!

で、

何をしているかというと、

畑の土壌改良のため、アテモヤ畑の土の自由研究をしています(笑)

陷€蜥乗d 2016-03-08 9 16 38

 

農家になってまだ1年しかたっていないムーネー。

妖精アテモヤァ
1年もやっていたらいろいろ知識あるでしょ!?もうプロでしょ!?

マンゴ王
いやいや、彼はまだまだまだまだまだまだまだじゃ!!

そうなんです!

恥ずかしながら、土作りとかできませんし、道具とかよくわかりませんし、どんな土が最高で、いつ何やるとかわかっちょりません(笑)

でも、少しずつ分かってきているような、

というか、

自分ではかなり成長していると思っているんですが、

そーしんおとーや周りの農家友人と比べるとパッパラパーに近い(笑)

 

しかし、この1年遊んでいたわけではありません!

そーしんおとーにはできない、WEBの知識や動画制作、SNSを利用したかんな農園の発信、いろんな人とのつながりなど、表でやってきたという自負はあります!

 

もちろん現場もしっかりやっていきたい!

アテモヤをやりたいといったのは自分ですからね!

アテモヤ大好きだし♪楽しいですよ!

生物性チェックを実施!実は2回目(笑)

今日は何をしていたかというと、

果たしてこのアテモヤ畑の土っていい状態なのか?

というのを知りたいために、

生物性チェックをしています!

微生物の力を見てみるのです!

手順を紹介!

  1. 土の中を30cmほど掘る
  2. 白い紙を入れる
  3. 適当に水をやる
  4. 2~3週間待って掘り出す

紙が赤いカビが発生していたら糸状菌などの働きが活発!もっと放っておくと、紙がボロボロになる!

やってみました!

陷€蜥乗d 2016-03-08 9 18 45

土掘って紙を入れまーす

陷€蜥乗d 2016-03-08 9 20 00

埋めて、はい完成(笑)

って、やってますが、

実は今回2回目(笑)

2月上旬に一度やって、

先週の3月2日に掘り返したんです!!!!!

(゚Д゚;)

あれ?

紙がない。。。

まるで、トイレに慌てて入って紙がない!

と一緒の感覚にとらわれました(笑)

え?

ええええ!???

どういうこと!???

めっちゃいい土ってこと!!!??

微生物いっぱいってこと!?

分解されまくったってこと!?

自然界は、神秘なんだな。うんうん。

ってことで、2回目を実施する運びなりました(笑)

というか、なぜ微生物?!

これ、実はかるーく中学の理科で習っています(笑)

僕は大学生の時、塾のバイトで理科を教えていたので、土づくりの本の内容がスーっとバファリンのごとく頭に入ってきましたよ♪

 

要は、微生物は、

有機化合物を植物が吸収しやすい無機栄養素に分解する働きをします。

この土壌にいる微生物が多いということは、肥料などの有機物をよく分解して、植物は栄養をより多く吸収できるということですね♪

 

まぁ、他にもミミズさんとか、土の形状とかいろいろとありますが、

まずは、微生物のチェックを自由に研究していきます!

掘り出しは、3月30日!

 

おったのしみに~~~~( *´艸`)

 

 


===============
こ ち ら も よ ろ す ぃ く ね ♪
===============

☆ネットショップ♪
●かんな農園のマンゴーとアテモヤ直売所
http://kannanouen.buyshop.jp/

☆Facebookもやってます♪
●個人
https://www.facebook.com/munetaka.kanna
※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

●FaceBookページ
かんな農園FaceBookページ
https://www.facebook.com/kannanouen/
※母も面白いと評判です(笑)

☆Youtube動画
●マンゴーについてはこちら

●アテモヤについてはこちら

●ゴーヤーについてはこちら

☆Instagramでかんな農園の写真載せてます♪
muune_cannavaro
フォロー大歓迎です

The following two tabs change content below.
漢那 宗貴
脱サラ(SE)・脱公務員(市役所)からの農業へ腰までずっぽりのカンナヴァーロでございます!沖縄本島最南端である糸満で「かんな農園」という小さい畑で、マンゴー・ゴーヤ・アテモヤ(悪魔の実=冬の高級フルーツ)を父親と共に栽培しています! 趣味である動画を用いたり、自分で画像編集したり、POPを作ったりと農家でもITなどの技術を使って沖縄の農業を盛り上げていきたい! 自分の好きな事と農業を組み合わせて、どんな独自性を出せるのか!!? いや、出すさ!出すのさ!自分のスゴさ! 自分が幸せ、家族が幸せ、そしてみ~~~~んな楽しくハッピーになれるような人生にしていきたいと思っております♪( *´艸`) どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です