最近アテモヤって聞くけど美味いの?3分で美味しいアテモヤ見分け方教えます!

14713645_972066956234981_5027717232519555320_n

皆さん!この冬は高級フルーツの悪魔の実アテモヤを食べてみよう!

 

妖精アテモヤァ
はいさい!ボクはかんな農園の妖精「アテモヤァ」だよ!

マンゴ王
去年テレビやあのYouTuberヒカキンもアテモヤを食べていたのぉ!

妖精アテモヤァ
そうそう!徐々にアテモヤのファンが増えているんだよ!だけど、、、テレビでもヒカキンも食べごろが少し早かったんだよなぁ。。。

そもそもアテモヤって何かといいますとこんな感じの冬の高級フルーツ!

 

また、僕がアテモヤを育てるきっかけはこちらからどうぞ!

 

【アテモヤの特徴】

  • 冬の果物(沖縄では11月~3月に収穫される)
  • 見た目悪魔の実(能力はつきません)
  • 見た目美味しくなさそう。
  • ドリアンみたいでくさそうだが、においは特にない。(表面をこするとさわやかな森の香りがする)
  • マンゴー(糖度:14~15度)よりも甘い、その糖度は20度越え!!天使級の甘さ!
  • 味を例えるのは難しいが、マンゴーやバナナや混ぜた感じ?レイシ?ライチに近い?(僕からするとアテモヤはアテモヤの味だ!!(笑))
  • スイカよりも少し大きい硬いタネがあります。

 

切った感じはこちら↓↓↓↓↓↓↓

外見とは裏腹に、クリーム色ですよ♪

 

 

さて、アテモヤの簡単な説明は置いといて、

もし美味しいアテモヤを食べたいと思ったら、2点をおさえておけば大丈夫です!

  1. 大玉を選ぶべし!
  2. 熟すタイミングをちゃんと知る!
1.大玉を選ぶべし!

これは絶対です!

小玉は美味しくありません!

アテモヤは種が多いです。なので小玉だと種が多くて果肉が楽しめません!

旬でもない時期にこんな小ぶりアテモヤを売っている方がいれば、

絶対に自分で食べていません!!気を付けて!!

 

 

小玉の失敗例をこちらで確認してください(笑)

 

では、どのくらいの大きさからがいいのか?

それは、初めての方でしたら、野球ボール以上の大きさがいいでしょう!

それがこの動画が参考になります!あくまで大きさの確認ですよ!↓↓↓↓↓↓↓

一応、旬ではない9月のこの中玉アテモヤもおいしかったですが、みずみずしさがたりませんでした。やはり11月頃からのアテモヤが美味しいですね!

 

要するに、大玉を買ってくださいね!値段はすると思いますが!間違いない!

 

 

さて続いて。

2.熟すタイミングをちゃんと知る!

これがアテモヤの難しいところです!!

アテモヤは収穫してすぐに食べれるものではありません!

追熟が必要なんですね。

 

ポイントをおさえましょう!!

【ポイント】

●温かい部屋で常温(18度以上あればよい)で追熟させる!

⇒すぐに冷蔵庫にいれてはダメです!低温により細胞の活動が停止し、熟しなくなります。

 

●追熟日数ではなく、触った感触で判断する!

⇒表示されている日数(収穫後3日~5日とか)はあくまでも目安です!!確実なのは触った感触!

 

●次に表面のとげとげでっぱりの変色具合(きみどり⇒こげ茶?黒っぽい)も見てみる。

※こちらは参考程度に!触った感触が一番判断しやすいです!まれに変色してないで柔らかくなるアテモヤもあります!

※表面の変色を待って待って待って待っていきごんで食べると、

中はグチョグチョです(笑)

バナナが熟した時のあのジュクジュク感に似ています。

 

アテモヤの食べごろの動画を観てもらった方が早いかもしれません!!

 

熟したアテモヤは柔らかいので、手でも割れます!

 

 

う~ん!タイトルは3分でわかるって言ってたのに動画があるのでそれみると結構かかりますね!!(笑)

 

これは失礼いたしました!!!( *´艸`)


===============
こ ち ら も よ ろ す ぃ く ね ♪
===============

☆ネットショップ♪
●かんな農園のマンゴーとアテモヤ直売所
http://kannanouen.buyshop.jp/

☆Facebookもやってます♪
●個人
https://www.facebook.com/munetaka.kanna
※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

●FaceBookページ
かんな農園FaceBookページ
https://www.facebook.com/kannanouen/
※母も面白いと評判です(笑)

☆Youtube動画
●マンゴーについてはこちら

●アテモヤについてはこちら

●ゴーヤーについてはこちら

☆Instagramでかんな農園の写真載せてます♪
muune_cannavaro
フォロー大歓迎です

The following two tabs change content below.
漢那 宗貴
脱サラ(SE)・脱公務員(市役所)からの農業へ腰までずっぽりのカンナヴァーロでございます!沖縄本島最南端である糸満で「かんな農園」という小さい畑で、マンゴー・ゴーヤ・アテモヤ(悪魔の実=冬の高級フルーツ)を父親と共に栽培しています! 趣味である動画を用いたり、自分で画像編集したり、POPを作ったりと農家でもITなどの技術を使って沖縄の農業を盛り上げていきたい! 自分の好きな事と農業を組み合わせて、どんな独自性を出せるのか!!? いや、出すさ!出すのさ!自分のスゴさ! 自分が幸せ、家族が幸せ、そしてみ~~~~んな楽しくハッピーになれるような人生にしていきたいと思っております♪( *´艸`) どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です